人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cranbrookという町で留学奮闘中です。


by yukanoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24年間勘違いしていたこと・・・

あったかい白いゴハンに○○があればあとはなーんにもいらないっ♪
おコメはね、長細いタイ米でなくて、やっぱり日本のおコメがいいのっ♪


・・・・日本人ならばこんなことをしみじみと思い、そして「和食が一番」と一人日本食で育った喜びを噛み締めた経験がおありなことかと思います。その○○が明太子だったり佃煮だったり、海苔だったりしらすだったり納豆だったりとある一品料理だったりとそれは様々ですが、地味ながらに必ず一度は食べたことがあるであろうゴハンのお供に桃屋の「ごはんですよ」この選手も地味ながら勇猛果敢にエントリーをしかけてくるかと思います。

「”ごはんですよ”?なんだっけそれ?」

はい、こちらです。
24年間勘違いしていたこと・・・_f0096941_1154861.jpg

見たことはあるでしょう。食べたこともあるでしょう。炊きたてゴハンとの絶妙なハーモニーを生み出すアレですよ、アレ!ゴハンと一緒に食べないと若干味が濃い目でびっくりしてしまうアレですよアレ!

んでね、あたしも例に漏れずこのごはんですよをたまに食したくなり買ってきては「たまに食べるとおいしいんだなぁ」と誰も聞いちゃいないコメントと共にささやか過ぎる幸せをかみ締め24年間生き抜いてきたわけです。

んでね、あたしがこの「ごはんですよ」を愛してやまないのにはおなじみなおいしさというの以外に実はもうひとつ理由があったんだよね・・・・・ふっ・・・・・今朝までは・・・・



事件は今朝朝ゴハン食べようと思ってひっそりさっくり冷蔵庫を物色したところから始まります。
手軽に何か作るべと物色していたところ、冷蔵庫の片隅に一つの小瓶を発見。野原に咲く一輪の花のような愛くるしい物体を確認し、それが昭和の名作「ごはんですよ」であることを認識、一人モナ・リザスマイルを浮べるyuka、24歳夏。(土曜日仕事なのはオイラだけ)

♪「一日の始まりは味噌汁とごはんですよから~」♪
こんな死に損ないな自作の鼻歌を歌いながらワカメのお味噌汁と白米にエース、ごはんですよで食事開始。

あったかい白いゴハンにごはんですよがあればあとはなーんにもいらないっ♪
おコメはね、長細いタイ米でなくて、やっぱり日本のおコメがいいのっ♪


そんなことを思いながら食しているとオカン登場。

yuka「あらごきげんよう、寝起きはなかなかブサイクね」(かなりご機嫌↑↑)
オカン「ごきげんよう、寝起きからしばらく経っても尚変わらずブサイクね。ってかなんでこんな早いの?ビミョウに起こされたんだけど。。」(かなり不機嫌↓↓)
yuka「・・・・仕事ですがな・・・てか起こした?失礼失礼!まあ早起きは三文の得といいますがjな」
オカン「あーそっか。あ、ごはんですよ?懐かしいでしょ?」
yuka「うん、発見してみた。たまに食べるとおいしいんだよねー」
オカン「そうそう、あたしもたまに買いたくなるんだよねー」
yuka「いやさ、この懐かしい味もそうなんだけどさ、親近感が湧いちゃってるからさー」
オカン「・・・・は?何あんた前世海女さんかなにか?」(かなり困惑↓↓)
yuka「・・・違いますがな・・・・ユカむらさきですがな!ユカむらさき!この瓶スーパーで見かける度に[ゲンキ?」って聞きたくなる勢いですがな」(かなり誇らしげ↑↑)
オカン「は?ユカむらさき?何それ?」
yuka「なん?知らんの?イヤやな~こういう小さい発見に喜びを見出すことが世紀の大発見への重要な足がかりやねん。ここ書いとるやん」(オカンに瓶を渡す←若干得意げ)
オカン「はあ~???(瓶を受け取ってまじまじと見る)・・・江戸むらさきとしか書いとりゃせんやんよ。」
yuka「はああ~~?!?!ほんまわかってないねーユカむらさきって書いとろう!ここやここ!」
オカン「いや、だからこれでしょ?江戸むらさきって書いてるじゃん!」
yuka「・・・・だからー・・・・・えっ?!?!」
オカン「・・・・アンタまさか・・・・・」


・・・・はいもうお分かりですね。。
24年間勘違いしていたこと・・・_f0096941_10513984.jpg

「江戸」の行書が読めないことが災いして24年間、何も疑うことなく「ユカ」むらさき」と読んでました・・・・・・・・(;→д←)!!!

・・・・・・あたしはアホか?日本一のアホか?

いやーびっくりです。痛すぎます。ていうかごめんよ桃屋。勝手に一人よがりな親近感を持ってしまっていたようだよ。。スーパーで見かける度に若干微笑んでいたよねあたし・・・・ごめんね、タチ悪かったよね・・・・・(/_<)

・・・・高校の頃、ファーストキッチンの「大ポテト」(オオイリポテト)をこれまた疑うことなく「大ポテト」(オトナポテト)と読みはなって店員が固まった時のことをふっと思い出しました・・・・・

・・・・・・あたしはアホか?日本一のアホか?
→誠に遺憾ながら本物のアホであることは免れそうにありませんぜあたし・・・・・(--;)

いつも何気に理由付けまでしてこういうトンデモ勘違いをしている自分にも気付いてみた。
<yuka的解釈>
◆ユカむらさき◆
ユカリ=紫=紫蘇 なるほど、シソのあの深い色に似てなくもないよね。いいネーミングだなぁ~

◆オトナポテト◆
やっぱり量多いもんね、コレ。オトナ用とはよく言ったモンだよ。いっぱいソースの種類もあるしオトナの「たくさんの種類を少しずつ」の心理を巧みに利用したね。グッジョブファッキン!


・・・・・・勘違いの中でも謎の理由付けが伴う最も悪質なものだということが明るみになった今朝交わしたちょっと間抜けなお話・・・・・・

・・・・・・あたしはアホか?日本一のアホか?
→フォローのしようがありません・・ゆるぎない事実であることは否定しません。。強く生きてくださいあたし・・・・

・・・・でも「江戸」には見えないよなぁ・・・・・(まだ言ってるし。苦笑)
by yukanoblog | 2006-07-15 11:38 | 日々記録